隣接地の所有者から、境界確定の申し入れを受けましたが、立会は必要ですか?
土地の境界確定は隣接地の所有者様の確認が必要です。申し入れを受けられたご自身が、将来、売却や相続などで境界確定が必要となることもありますので、必ず立会をお願いします。
境界確認の立会は代理人でも可能ですか?
可能です。土地の所有者様から代理人に立会を委任された旨の確認をさせていただきます。委託している土地家屋調査士がいる場合、代理人として立会していただくことも可能です。
境界確認の立会はどれくらいの時間かかりますか?雨の日でも立会しますか?
15~30分位のお時間をいただいています。平日はお仕事で立会できない方には土曜日曜に立会をお願いしています。
確認作業に支障のない範囲で、雨の日でも立会をお願いしています。
急な用事での立会の日時変更は、お気軽にお問い合わせ下さい。
境界線が不明です。何をもとに境界確認をするのですか?
法務局備付の地図(公図)、地積測量図等を入手し、役所で資料調査を行います。
登記簿の面積と実際に測量した面積を照らし合わせ、総合的に判断します。
測量の見積もりは無料ですか?
お見積りは無料です。法務局で入手した登記簿等の書類や過去に隣接地の所有者と交わした書類など、参考になる書類がありましたら、ご送付下さい。
土地を相続する際、兄弟で土地を分けたいのですが、どうしたらいいですか?
分筆登記には土地の測量が必要です。確定測量を行った上で、遺産分割協議の内容に沿って、土地の分筆登記を行います。
相続の登記は行っていますか?
提携している司法書士がいますので、ご紹介させていただきます。お気軽にご相談下さい。
所有権移転の登記は行っていますか?
提携している司法書士がいますので、ご紹介させていただきます。お気軽にご相談下さい。
家を新築する計画ですが、土地の測量は必要ですか?
建物を建築するだけでなく、土地に関して何らかの計画をする際は、隣接地との境界のトラブルにならないように、測量して境界を確定しておくことをおすすめします。
建物を取り壊ししました。登記簿を抹消したいのですが?
建物滅失登記が必要です。お気軽にご相談下さい。
建物を増築しましたが、登記は必要ですか?
建物表題部変更登記が必要です。お気軽にご相談下さい。
不動産の売買を検討しています。取り扱っていますか?
関連会社の株式会社 蒲生開発が不動産売買の業務を行っています。不動産の売買には測量が必要になりますので、一括してサポートさせていただきます。お気軽にご相談下さい。